憧れの家電からリビングに
欠かせない存在に
ナチュラルテイストな空間にも
なじむNOBLE
親しみを込めて“さん”付け

Nさん

会社員

居住地

東京都

部屋の構造

3LDK(75㎡)

家族構成

本人、夫、子

仕事に家事と慌ただしい日々を過ごすNさん。忙しい中でも、週末はお子様と家族3人でのんびりと“おうち時間”を楽しんでいるそうです。

お部屋には、お子様と一緒に作ったキャラクターブロックが飾られるなど、全体的に温かな雰囲気。「最初は子供のためだったブロックも、いつしか大人が夢中になっちゃいました」と笑顔で話してくださいました。

リモートワークやおうち時間が増えていくうちに「家の中の空気をきれいにしたい」と憧れの家電だったハイクラス空気清浄機のNOBLEを使い始めたそうです。

 

 

取材中、ずっと笑顔だったNさん。NOBELを設置して、おうち時間も充実するようになったとか

 

NOBLEの設置場所は?

「みんなが集まるリビングに。親しみを込めて“NOBLEさん”と呼んでいます」

ダイニングテーブルの横に置いています。使い方は、普段からスマート運転に設定していて、風量や風向きの調整はおまかせしていますね。キッチンで料理をしているときや、換気をするためにベランダ側の窓を開けるときなど、空気の汚れを感知するとLEDの色が変わって反応するので「今日もNOBLEさん、がんばっているな」とついつい見ちゃいます。

 

ナチュラルなトーンでまとめられたおしゃれな雰囲気のリビング

家電は、我が家の生活をサポートしてくれる大切な家族の一員です。日々の生活を支えてくれる家電たちには、いつしか自然に“さん”や“くん”といった敬称をつけて呼ぶことも。NOBLEは、賢くてスタイリッシュなので“NOBLEさん”と呼んでいます。“さん”付けの家電は、家の中で唯一かな? わが家の中では新入りですが、エース級に活躍してくれていますよ(笑)。

 

最初の印象は?

「店頭で見かけて一目惚れ。憧れの家電でした」

店頭で初めてNOBLEをみたとき「いいなぁ〜」と一目惚れ。いつか欲しい! と思える憧れの家電でした。ただ、この家のトーンとは合わないかも? と、一度は諦めていたんです。

結局諦めきれず、お迎えすることになりましたが、ナチュラルテイストな空間にNOBLEのデザインがなじむかどうかは最後まで心配でした。サイトなどで紹介されているのが、スタイリッシュでシンプルなお部屋が多かったので。

でも実際に置いてみたら、NOBLEさんがお部屋の雰囲気をワンランクアップさせてくれるように感じました。今では、この空間になくてはならない存在です。

 

NOBLEはナチュラル系の家具ともしっくりなじみます

使ってみた感想は?

「安心感しかない! 子供が元気に遊んでいるのがうれしい」

お手入れがラクなのがうれしかったです。半年ほど使っていますが、掃除機でプレフィルターのホコリを取るくらいで、フィルター交換は年に一度でOK。空気清浄機によくある独特なニオイも発生していないですし、正直「これだけでいいのかな?」と思ってしまうほど。

リビングには子供のおもちゃやキャラクターブロックを飾っており、掃除もひと苦労だったのですが、NOBLEを置いてからは常に細かいチリやホコリを吸ってくれているようで、部屋の掃除もラクになった気がします。

リビングの隣は、お子様が遊ぶスペース。ひらけた空間でも、パワフルに働くNOBLEのおかげで、空気は常にクリーンに

空気は目に見えないので、清浄されている実感がしにくいのですが、NOBLEさんが来てからはホコリや花粉による鼻水や喉のイガイガが軽減されました。家の中でも子供が元気に遊んでくれていると安心できますし、うれしくなりますよね。

NOBLEの魅力は?

「とにかく賢い。スマートさに惚れぼれ」

どんなお部屋にもなじむデザインはもちろん、Alexaとのペアリングを試してみて、アプリで空気の状況を把握できたり、遠隔操作が可能になったりするのは素直に「便利だな」と感じました。あと天面のパネルデザインがとってもかっこいいんですよね。アプリやAlexaからも起動できますが、ついつい天面のタッチパネルで操作してしまいます。

自動で空気をきれいにしてくれるところに、賢さを感じるそう

ここ数年はリモートワークで在宅時間も増えたので、きれいな空気の中で仕事できるのはありがたいです。また動作中もとっても静かなので、後ろにNOBLEさんがいてもテレビ会議は問題なし。夜中に資格の勉強をしていても、音が気になることはありませんでした。

空気清浄機に求めているのは?

「今のNOBLEが最高峰。これ以上求めるものはないかも」

使った人はわかると思うのですが、一度NOBLEさんを使ってしまうと、他の空気清浄機は使えなくなります。もうこれ以上求めるものがないほど、気に入ってしまいました。

まだカスタムフィルターは使っていないので、フィルターを交換するタイミングでオプションの「アレルギーフィルター」を追加してみようかなと思っています。NOBLEさんには、これからもずっと家族の一員として活躍してもらいます!

 

 

 

執筆・つるたちかこ 編集・ノオト 写真・小野奈那子

 

使用モデル

NOBLE